@長崎 まいかふぇのブログ

長崎県民のまいかふぇです 食べ物飲み物などの日記

長崎のあごだしラーメン屋 大氣圏

海に囲まれた場所で、平戸過ぎてさらに橋を渡っていく 長崎県のはしっこ
生月(いきつき)という場所にある、有名なあごだしラーメン屋さん
大氣圏(たいきけん)https://g.co/kgs/ooQGrg
ここはだしがめちゃくちゃおいしい。なんと味を表していいのかむずかしいけど、透き通るスープはスッキリと優しく、深い味わい。

トッピングはもやし、チャーシュー、ねぎ、ごま、きくらげ、かまぼこ。
チャーシューは脂身があまり無くて、脂身が食べれない私の好みだった。
麺は良い歯ごたえの縮れ麺。850円だった。何度も行ってるけど、前より値上がりしたのかな?

おでんはどれも150円。卵とか練り物とか厚揚げとかのオーソドックスなメニュー。おでんも美味しくておすすめ。

生月ではバイクでツーリングしてる人をよく見かける。バイク降りてラーメン食べに来てるお客さんも、よく見かける。
生月は自然豊かな場所✨

下のは大氣圏の商品じゃないけど、あごだしどんなのーって食べてみたくなった方用に、評判のいい楽天市場のあごだしラーメンのリンク貼っときます↓
ちなみに大氣圏にはお土産ラーメンセット売ってあったよ!